介護・福祉業界専門の社労士 アクティ労務管理事務所

介護・福祉業界専門  アクティ労務管理事務所

【対応地域】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県

03-5489-5851

電話受付時間 : 平日9:30~18:00 休業日:土日祝

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

第6回介護甲子園!    【介護 福祉】

大御所たちに囲まれて(汗)

大御所たちに囲まれて(汗)

遅ればせながらのご報告で恐縮ですが、
12月18日(日)に開催された第6回介護甲子園の
観戦に行って参りました。

どうしても前日入りが出来なかったため、18日当日の朝
6時30分の新幹線で大阪へ向かいました。
(介護甲子園の開催はお昼からだったのですが、
この日は、途中自衛隊による不発弾運搬等がある関係で
時間帯によっては新幹線が止まってしまうとのことだったので、
それにぶつからないよう、早く出たというわけです。)

初の大阪開催ということで、熱気ムンムンの
グランキューブ大阪。

開催直前でバタバタしていましたが、
理事長の左さんと、審査員の早川先生、そして
我らが介護応援隊編集長の小澤さんと一緒に
写真を撮っていただきました。

肝心の本番と言えば・・・

最優秀事業所は、北大阪のれんげケアセンターさん。

「スタッフの国籍は関係ない」という考え方のもと、
韓国やフィリピンなどの外国人スタッフを
多数雇用している事業所です。

言葉や文化、習慣の違いから、当初は様々な
誤解や苦労があったそうですが、
そうしたことを少しずつ乗り越え、
今ではご利用者の皆様からも絶大な信頼を
寄せられている外国人スタッフの方々。

そんな皆さんが舞台上で熱く介護への思いを語る姿に、
涙腺崩壊・・・。

今後、外国人技能実習制度に介護分野が加わることが
既に決定していることなど考え併せると、
このレンゲケアさんの先駆的な取り組みは、
他事業所も大いに参考にしていただきたいと思いました。

他の4事業所の皆様も、忙しい仕事の合間や終業後に
懸命に練習を重ねてこられ、素晴らしいプレゼンを
披露してくれました。

この感動を写真に収め、皆様と共有したかったのですが、
急遽運営スタッフのサポートで舞台袖に待機することになり、
こんな中途半端な写真ばかりに・・・(泣)。

次回の介護甲子園第7回大会は、2018年2月に
大阪で開催されます。

開催時期など含め、これまでと多少趣が
変わるかと思いますが、介護業界を盛り上げていこう
という気持ちに変わりはありません。

是非ご期待ください!

そして、今年1年皆様には大変お世話になりました。

来年も、引き続きよろしくお願いいたします!

どうぞ良いお年をお迎えください。

(2016年12月28日更新)

Return Top